カメログ

現実の中にあって、現実を超えていこう。(^_^)

現実を超える

【最後の飯の種】何をやって生き残るか、じゃない! このブログを始めた理由。

投稿日:2020年4月1日 更新日:

通販ショップで店長をしている自分ですが、これから先、どうも将来の見通しがパッとしません。(^_^;

これから、どんな商品を扱っていけば良いのだろう…、何をやったら生き残れるのかなぁ…

去年(2019年)11月のことです。

そんな漠然とした悩みを抱えながら、地元・名古屋の街をあてどなく歩いていました。

最近、華やかな名駅の周辺。
タカシマヤ、スカイプロムナード、ナナちゃん人形の下をくぐって、LABI ヤマダ電機、 駅西のビックカメラにも寄って、いろいろ見てまわりました。

明日のメシのたね…。
何も感じるものがないなぁ~、いまひとつだなぁ~~

さらにヒントのカケラでもないかと、こんどは栄周辺へ。そして、大須の街も散策していきました。

しかし、まったくピンと来ません。
何の収穫も得られないまま、歩き疲れたので、すこし休憩しようと、喫茶店コンパルに寄ろうとしました。

そのとき、頭の右側、ななめ上から、声がしました。

「何をやって生き残るか」じゃない!
「何をやって死ぬか」だろう!!

本当に聞こえた、気がした。というか、まるで叱られたような衝撃を受けました。

「何をやって生き残るか」じゃない!

確かに…、すでに64歳。この歳になっても、まだ生き残ることに執着している私は、自分のことばかり考えている人間のようで、急に恥ずかしくなってきました。

「何をやって死ぬか」だろう!!

なるほど、何をやれば生き残れるかという考え方ではなく、何をやれば後悔せずに死ねるか、という発想か。

そうか、これからはやり残したこと、本当にやりたいことをこそ、仕事にすべき、目指すべきなのか…。

コンパルの濃いコーヒーをすすりながら、

きょうは素晴らしい気づきがあった、これは最高の収穫だ!

と叫びたいほどの気持ちを抑えながら、にぎやかな喫茶店の席に、ひとりニタニタしながら静かに座っていたのでした。(^_^;

それからは迷いがなくなったので、身内の人間に自分の気持ちを伝えたりして、新しい模索を開始。

とりあえず、12月には、以前からやめようと思っていた中国仕入れをストップ、完全に遮断。身軽な状態にしつつ方向転換を図っていきました。

そうしたら、

新年早々の1月に、今回の新型コロナウイルス事件が勃発。

運良く中国と手を切った直後だったので、幸いお店はトラブルひとつなく、無事に仕事を続けられています。

天の声のおかげで、方向転換を始めることができました。

そして今、新しい仕事やお店の報告などもリアルタイムにお伝えしていこうと、このタイミングで、このブログを始めることにしました。

長くなってしまいましたが、これがこのブログを始めることになったきっかけです。

ではでは。これから、よろしく~。カメ(^_^)

-現実を超える

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【朝ボラ】油断した、朝の散歩の忘れもの。

4月から、朝の散歩を兼ね、地域のボランティアとしてチラシ配りをしている。運動不足の自分には、うってつけのお手伝い。こんなことでコロナ対策のお役に立つなら、お安いご用というもんだ。 で、今朝も、起きたら …

秒で起きる。二度寝しないコツ。【早起き】

自分は、根っからの夜型人間、野生動物ならぬ“夜生動物”だと思い込んでいた。 だって、10代の半ばに、夜ふかしをおぼえ、20代になると、朝まで徹夜で遊んだり、 30代の頃には、無我夢中の仕事人間。カン徹 …

道場六三郎スタイル。時間の使い方。

早起きの習慣が身についてから、最近、時間への意識が強い。で、時間の使い方について、あれこれ考えていると、道場六三郎をよく思い出す。道場六三郎は、その昔、フジテレビの人気番組「料理の鉄人」で、和の鉄人と …

免疫力を高める心のあり方【新型コロナ発生前に公開された情報おすすめ資料7選】

新型コロナが現れ、はや4カ月。衰えるどころか、ますます猛威をふるっています。こんな状況では、健全な精神状態を保つことさえ危うくなってきます。こうなると、衛生的な予防法だけでなく、精神的な心がまえや、内 …

【やる気の出し方】キンコン西野、マコなり社長、マナブさんのおすすめ神動画。

やる気がイマイチ出ない。なんか違う気がする。本当にこのまま進めばよいのか? そんな、よく分からない迷い、ゆれる思いの毎日が続いていたら、以下の動画をいちど見てください。私が最近みた中から選んだ、おすす …